文系初心者、C++備忘録。

営業からプログラマへの華麗なるジョブチェンジ

【c++入門】コンテナ、vectorを使ってみよう。

いよいよvector。 ちょっとわけわかめな所が出てきたが、ひとまず押し通ることにする。 途中つまづきそうになったのが、オブジェクトのコピーを渡すという表現。 メンバ変数を含むオブジェクトをそのまま引数にすると、そのコピーが渡されるという仕組み。 …

【c++入門】ゲームclass 〜勇者と魔王の物語〜

さあいよいよ大詰め。 前回の物語では、結構main部の処理が重くなっていた。 int main(){srand((unsigned)time(NULL));Mao m;Hero h;cout << "これから魔王と戦います。がんばれ!" << endl;cout << "魔王の残りのエネルギー" << m.GetEnergy(); while(h.G…

【c++入門】勇者class 〜勇者と魔王の物語をシュミレーション〜

前回は魔王クラスを作った。 nipa.hatenablog.jp ここに勇者のクラスを足して、最終的には物語を完成させたい。 ってことで、今日は勇者クラスの作成に取り掛かろう! で、出来上がった物語がコレ。

【c++入門】魔王class 〜勇者と魔王の物語をシュミレーション〜

できあがったコードがコレ。 class.mao 実行結果: 魔王に攻撃を加えます。 攻撃位置を入力してください。(0〜9の半角数字) 魔王の残りエネルギー:100 攻撃はあと5回 7 どこをねらっている? まったくはずれだ。 魔王に攻撃を加えます。 攻撃位置を入力し…

【c++入門】参照渡し

もー。 やっとわかった。 sanshou.cpp 実行結果: <abc> <> <def> <cde></cde></def></abc>

【c++入門】乱数(rand)

今日はプログラムでたまに?使われるランダム関数について。 1~6までの数字をランダムに発生させる定番のプログラムが書いてあったのでメモ。 重要なのはまずヘッダの部分。 catdlibとctimeをインクルードする必要がある。 まあこれはこう覚えるしかないか。…

【c++入門】設計図の書き方、疑似コード

c++は現実世界をシュミレートできる言語だ。 実際に猫をシュミレーションしたのが前回のクラスのお話。 nipa.hatenablog.jp この例では猫の設計図をもとに、名前を持たせたり、動作を与えたり出来た。 で、今日は設計図を実際に書いていく際の手順を備忘録と…

【c++入門】classで遊んでみる。(class,void,const)

さて、すごいなこのテキスト。Hello Worldからいきなりクラスなんだ。 この方が助かるけど。 classneko.cpp 実行結果: にゃー。俺様はだ。 にゃー。俺様はタマだ。 まずは、関数から。 void setname(string n){ 処理・・・ } という形だった。 void・・・結…

【c++入門】Hello World をc++で書いてみる(cout,cin,string)

さーて、今日からアウトプットしながらc++の勉強をしていこうか。 使っているテキストがコレだね。 どっかのブログで著者さんがおすすめしてたのと、 Amazonレビューもなかなか良かったし、単行本サイズなので読みやすそうかな。 まー、やってみないとわから…